2006年完成キルト

bookcase キーケース&ブックカバー (12/12)ブックカバー2点とキーケース3点を作りました。詳しくはちくちくMemoにて。
SummerQuilt2 Summer Quilt2 (11/28)こちらも5インチチャームを使ったサマーキルトです。。サッシングにはJudieさんのAmericanaをボーダーにはP&BのFrom the Mills Printworks Collectionのラインを使っています。関連Memoはもう1枚のサマーキルトにて。

大きさは50×338.75インチです。

キルティングなしです。

SummerQuilt Summer Quilt (11/26)5インチチャームを使ってサマーキルトを作りました。作るきっかけとなったのはキルトショップの展示品です。

詳しくはちくちくMemoにて。

大きさは46×35.5インチです。

キルティングなしです。

Baskets Baskets of Flags (11/25)Kitを購入して作りました。が、真ん中の星は図案も布も入ってなかったので、手持ちの布を使いました。

FlagのラインとポールはDMCのリネンを使用しステッチしています。

アップリケは両面接着を使うように指示してあったので、アイロンでくっつけ、周りをランニングステッチしています。

バイアスも裏布で包んであるので、簡単にできました。

紅茶染めをしています。

出来上がりサイズは16.5×16.5インチです。

redwork Memory of visited States (10/25)電Q倶楽部の2004年12月の課題「Redwork」でデザインしたものをリアルキルトにしました。1つのブロックの大きさが12インチ(約30cm)なので、60×48インチサイズのキルトです。刺繍部分はDMCのコットンパール8番(色番498)をハンドキルトはYLIのQuilting Threadsの赤と白を使っています。

バティングは綿80、ポリ20%を使いました。

keycase 小物3点 (10/15)キーケースとカードケースを作りました。詳しくはちくちくMemoにて。
handpractice 練習作品 (08/02)7/29にハンドキルティングのクラスを取りました。クラスでは白い部分のみだったので、ボーダーをつけて仕上げました。詳しくはちくちくMemoにて。
OldGlory Old Glory (07/02)Blackbird DesignsのSummer WeekendとJan PatekさんのLady Libertyと言う本から型紙を取りました。出来上がりサイズは29×27インチです。詳細はちくちくMemoの2006年6月分にちょこちょこ書いていますので、よかったら見てくださいね。
0606BON The Beauties of nature(花鳥風月) (06/22)電Q倶楽部の去年の7月のお題でデザインしたキルトをリアルキルトにしました。出来上がりサイズは48×42インチです。人から頂いた古布やちりめん等を使ってアップリケしています。

土台、ボーダー、裏布はアメリカで買いました。

ぶーちゃんのお兄さん夫婦に結婚祝いとして送りました

20060520 Baby Quilt (05/20)ぶーちゃんのお友達の夫婦のところに男の子が生まれたので、お祝いキルトです。私にしては珍しく30’sの布を使っています。生成り部分以外は全てJudieさんデザインの布ですが、ストライプ、赤×青、星の3種類の布は30’sのものではないので、ちょっと浮いちゃったかな??

クリブサイズ(36×48)で作りました。

060508 Quillow (05/08)お友達へのプレゼントとしてQuillowを作りました。ブランケット部分はフランネルを使っています。ピロー部分はお友達指定のCinnamon Starsシリーズの布を使っています。
羊のピロー (05/05)若山雅子さんの暮らしの中のアメリカンキルトと言う本を見て作りました。手持ちのウール(生成り部分は買い足しましたが)がやっと使えてよかったです(笑)。が、どうも見本とはかなり違うような…。
Buck-A-Block Buck-A-Block Clubキルト (03/02)ミシンピーシング、ミシンキルティングチャレンジのところで紹介しているマンスリーキルトが完成しました。せっかく完成したのですが、お蔵入りとなってしまった作品です。
cardcase カードケース (02/16)ハンドピーシング、ハンドキルティング斉藤遥子先生のキットを作りました。ついていたビーズに紐を通せず、手持ちのビーズに変えました(涙)

ループも見本とは違う作り方をしています。

広告