2001年完成キルト

Baby1 ベビーキルト(2001.01)

知り合いの出産祝い用に作りました。
2週間しか時間がなかったので、四角いピースを繋ぎ合わせて、かなり大きなます目のキルトにしてしまいました。
下に敷いてもらおうと思ったので、キルト綿を2枚重ねにしたらキルトしにくかった。初めての大作だし、いや~参った(_
_,)/~~ って感じです。
大きさは、36×48インチです。

ハウス2(2001.03)

これは2回目のワイブスで習ったものです。

せっかく仕上げたのに、旦那にこのパターンは嫌いと言われお蔵入りしたものです。

彼は、ハウスのパターンは全部嫌いなんだそうです。余りカントリー調になるのが嫌らしい。

これはしつけの時にちょっと横着してしまって、簡単にしかしなかったらキルトの時にでこぼこ(しわが寄ってしまった)になってしまいました。

反省!!

大きさは15×15インチです。

house2
Iris ステンドグラスキルト(2001.5)

母の日のプレゼント用に作ったものです。

ミシンでやるところを手でやったため、かなり時間がかかってしまいました。

自分の母親にも同じ物を作りました。と言うより最初の失敗作を自分の母親に送ったと言うのが正しいかも。でも思い出に残る1枚となりました。

大きさは、22×33インチです。

リングピロー(2001.6)

後輩の誕生日用に作ったものです。

(彼女は7月に結婚しました)

新郎・新婦の手の先にリボンを縫い付け、バラの飾りで隠しています。

レースがもうちょっといいのが見つけられたら良かったのですが…。

大きさは、20×8インチです。

オリジナルとは少し異なるのですが、こちらと下のタペはThe Scrapbaggers,Lcの”Bridal
Memories”と言うパターンを使いました。

ringp
Wedding1 タペストリー(Wedding)(2001.7)

上のウエディングピローとお揃いで作ったタペストリーです。(7/11完成)

久々に細いバイアステープを作ったら失敗してしまって…。

時間がなかったため、かなり手抜きで作ったものをプレゼントするって言うのも申し訳なかったのですが、何とか式に間に合うように送りました。

シューズマット(2001.7)

実はこれ、アイリスのキルトよりも前に作りかけてたものです(^_^;)

ワイブスで左端のパターンを教わり、その応用で後二つ作り、繋ぎ合わせました。写真では見にくいのですが、パターンとボーダーの際とボーダーとラティスの際に刺繍をしています。

(キルトが苦手で、キルトをあまりしなくても少しでも見栄え良くしようと考えたのですがあまり効果なし!?)

しかもラティスと周りのバイアスは共布にする予定が、布が足りなさそうなのとバイアスを作る手間を考えて、市販のバイアステープを使ってしまった横着な私。

大きさは、23×52インチです。

shoesmat1
Bq21 ベビーキルト2(2001.08)

コミュニティーのSewing Groupのメンバーのために作ったベビーキルトです。

時間がなかったため、ミシンで作りました。

赤ちゃんを寝かしてもらうようにと一度キルト芯を挟んで縫った後、市販のキルト地を裏布にして縫い合わせてあります。

そのあと、見えにくいのですが、無地の所にはハートのキルティングをしました。

布地が厚くなっているので、キルト糸ではなく、刺し子用の糸を使いました。

4隅につけるはずだった熊ちゃんも横着して1箇所だけにしてしまいました(^_^;)

フレーム:Friend(2001.09)

8月に行ったキルトショーでレクチャーしていた手法を使い、友達の誕生日用に仕上げました。

テンプレートで下絵を書き、クレヨンで色を塗りアイロンで色を固定させた上で、刺繍してあります。

Graphic ImpressionsのTimeless Treasures “A friend is someone”と言うテンプレートを使用しています。

他のテンプレートを見てみたい方はこちら

Jun95
bear 目がねスタンドBear(2001.09)

友人の誕生日プレゼント用に作ったくまの目がねスタンドです。

レンズが傷つかないようにスタンドの内側にはボアを使っています。

ソーイングケース(2001.09)

インターネット上のキルトサークル”Bee-Happy”の課題でバリアブルースターを使って何か作ると言うのがあったので、携帯用のソーイングケースを作りました。

case
case2 上のケースの内側です。ファスナー付けは初めてだったのでちょっと綺麗じゃありません(^_^;)
Welcomeタペストリ(2001.11.1)

友達がマンションを買ったと言うので、お祝いにタペを作りました。私にしては珍しく、淡い色でまとめました。

図案はNancy HalvorsenのAlphabet Gardenから取りました。

夏にキルトショーに行ったときに見つけた本です。

日本に帰る前にしあがってよかったです。

Welcometape
Iris2 ランチョマット(2001.12.24)

お義母さんの誕生日(11月末)プレゼント用に彼女が好きなアイリスをアップリケして作成しました。本当は誕生日に間に合わせて贈る予定だったのですが、全然進まなくってこのクリスマス休みに旦那の実家に持っていて仕上げてしまいました。出来あがったのがクリスマスイブ…なんだかクリスマスプレゼントになってしまったみたい…。

広告